最終更新日:2009年07月03日
東京マルイ電動ガン【M4 P.M.C】高速連射カスタムです。同じ高速連射カスタムを目指している方の参考になれれば幸いです。
メカボックス・バージョン:コンパクトサブマシンガン用メカボックスを使用。
※改造する前に必ずこちらをお読み下さい。

高速連射+高威力のハイブリッドカスタム

初速90m/sを保ちつつ、連射で20発超えを目指す!(0.2gBB弾)

改造対象銃
改造難易度:−−−−−

純正値
全  長
620mm
重  量
2,362g(バッテリー含む)
銃 身 長
185mm(インナーバレル)
弾  丸
6mmBB弾
装 弾 数
80発
初 速 度
82.8m/s
連射速度
14発/秒

◆ 初期状態で、連射速度
14.0発/秒、初速が82.8m/s

   ノーマルでは威力がない為、まず最初の改造で基本性能を底上げし、初速を90m/s前後にもっていく。


STEP1.ベース改造
改造難易度:★★★☆☆

・高速連射を考慮し、吸気関連パーツの強化を図る。

・ゲームでの使用を考慮し、スプリング交換により初速度を上げる。
 しかし、これに伴い連射速度は落ちている。

 《注意:高速化を図る為には強化パーツに換装する事を勧めます。》

パーツ区分
パーツ名
スプリング
PROMETHEUS/ノンライナースプリング MS90(0.9J)
PROMETHEUS/EGスプリングガイド/スムーザー Ver.2&8対応
ピストン
PROMETHEUS/ハードピストン
PROMETHEUS/ピストンヘッド ベアリング付 METAL POM NEO
シリンダ
PROMETHEUS/ステンレスハードシリンダーF(201〜250mm用)
PROMETHEUS/エアロシリンダーヘッド Ver.2
PROMETHEUS/シーリングノズル
モーター
東京マルイ/EG1000ハイトルクモーター
バッテリー
イーグルフォース/インテレクト1600 8.4V ミニS(ni-MH)
そ の 他
東京マルイ純正

◆ ベース改造を行うことで、連射速度
13.1発/秒、初速に関しては89.5m/sまで向上した。

   連射速度は若干落ちたが、初速を目標である90m/sに近づける事が出来た。
   次のSTEPから、初速を落とさずに連射速度を向上させるカスタムを行っていく。


STEP2.配線換装
改造難易度:★★★★☆


・純正の配線コードを、社外スイッチや、銀メッキ線やに変更する事で電気の通電効率を向上させ連射速度を上げる。

 《注意:FETを組み込むにはハンダを使用する上に、破損し易いパーツなので注意が必要である。》

NO.
パーツ名
連射速度
純正比
1
純正品
13.1発/秒
0.0%
2
システマ/スイッチアッセンブリーVerU換装
13.5発/秒
3.1%
3
ストック配線の銀メッキ線換装(ヒューズレス化)
14.5発/秒
10.7%
4
IRF3703 FET組み込み
14.6発/秒
11.5%

◆ 配線換装を行うことで、連射速度は
14.6発/秒まで向上した。


STEP3.ギア換装
改造難易度:★★★☆☆


       トルク比較一覧
プロメテウス
システマ
ハイプロテクション


SHスピード
15.50


Hスピード
16.45
Hスピード
16.45






SHサイクル
16.60




Hサイクル
17.36
純正
18.72
純正
18.72






パワード
21.60




Hパワード
23.44
Wトルク
23.78
トルクUP
23.78






Sパワード
25.65
Tトルク
25.84






SトルクUP
27.50


MAXトルク
36.82
UトルクUP
36.82






アンチメイト
39.60


アンフィニ
45.00



・純正のギアを、社外のハイスピードギアと交換する。
 実際にはPROMETHEUS/EGハードギア ハイスピードタイプと交換した。
 パワーダウンを懸念してセクターギアなどのカット加工は施さない。

NO.
パーツ名
連射速度
純正比
1
純正品
14.6発/秒
0.0%
2
PROMETHEUS/EGハードギア ハイスピードタイプ
16.0発/秒
9.6%

◆ ギア換装を行うことで、連射速度は
16.0発/秒まで向上した。


STEP4.軸受け換装
改造難易度:★★★☆☆



・ギアの軸受けをメタルやベアリング化し、抵抗を極力少なくし高速化させる。

・左図は左から純正、メタル、ベアリング







NO.
パーツ名
連射速度
純正比
1
純正品
16.0発/秒
0.0%
2
PROMETHEUS/メタル軸受け換装
16.2発/秒
1.3%
3
PROMETHEUS/6mm ベアリング換装
16.7発/秒
4.4%
4
PROMETHEUS/7mm ベアリング換装
19.2発/秒
20.0%

◆ 軸受け換装を行うことで、連射速度は
19.2発/秒まで向上した。

   軸受けベアリング化により連射速度がメタル軸受けよりも向上するのは予想通りだったが、
   6mmベアリングと7mmベアリングでここまでの性能の差が出た事に驚きを隠せない。
   機会があれば8mmベアリングにも挑戦したい。


STEP5.モーター換装
改造難易度:★☆☆☆☆


・様々な社外メーカのモーターを組み込んで高速化を図る。

 《注意:モーターのみの交換はギアやピストンを破損する恐れがあるのでやめた方が良い。》

NO.
パーツ名
連射速度
純正比
1
東京マルイ/EG1000ハイトルクモーター
19.2発/秒
0.0%
2
ECHIGOYA/NEXT-SPEED
19.2発/秒
0.0%
3
ECHIGOYA/SPEED-Mini
22.5発/秒
17.2%
4
G&P/M120ハイスピードモーター
24.3発/秒
26.6%
5
SYSTEMA/マグナムモーター
22.2発/秒
15.6%
6
SYSTEMA/ターボモーター
26.2発/秒
36.5%

◆ モーター換装を行うことで、連射速度は
26.2発/秒まで向上した。

   各種モーターを検証した結果、消費電力などを気にしなければ高速連射には
   SYSTEMAのターボモーターが向いているようだ。

最終結果
改造難易度:−−−−−

     【高速連射の為に組み込んだパーツ】
パーツ区分
パーツ名
スイッチ
システマ/スイッチアッセンブリーVerU換装
ストック配線
IRF3703 FET組み込み&銀メッキ線
ギア
PROMETHEUS/EGハードギア ハイスピードタイプ
軸受け
PROMETHEUS/7mm ベアリング換装
モーター
SYSTEMA/ターボモーター

     【改造前後の数値、比率】
測定区分
改造前
改造後
比率
初速度
82.8m/秒
89.5m/秒
 8.1% UP
連射速度
14.0発/秒
26.2発/秒
87.1% UP

◆ 全STEPのカスタムを行うことで、
初速90m/sで連射速度を約に向上させる事に成功した。

   初速90m/sを保ちながら・・・の為、26発という結果となったが、
   0.8Jスプリングに入れ替えて初速を落とした場合は、連射速度は今よりも3,4発アップすると思われる。
   入手出来るパーツをそのまま使用してのカスタムの為、パーツのカット加工なんて無理!と思う方や、
   これから高速連射を目指す方は参考にして欲しい。